密かに進行中の宝探しですが、締め切りが間近にせまり応募作品がニャンコ先生のもとに届き始めました。力作揃いで、ニャンコ先生は作品を見ては一人でニヤニヤしています。はやく皆さんに公表したい!…のですが、厳選な審査のため、もうしばらくお待ちください。
今日は、そんな宝探しの場面を少しだけお伝えしたいと思います。
ニャンコ先生の基礎演習の授業では、1年生のみなさんに宝探しを教材にして、自分の好みや意見をプレゼンテーションする取り組みをしました。
ニャンコ先生の基礎演習の授業では、1年生のみなさんに宝探しを教材にして、自分の好みや意見をプレゼンテーションする取り組みをしました。
まずは、キャンパス内で自分の好きな景色、宝物だと思うものを撮影します。
みなさん、一斉に教室を飛び出して、思い思いの場所へと出かけていきます。この日は、とってもいいお天気で気持ちのいい日でした。新館の5階のテラスからは少し雲に隠れていますが、富士山が見えましたよ。
次に、その写真を撮った理由を200字以下にまとめた発表原稿を作ります。
最後に、写真をみせながら、みんなの前でプレゼンテーションをします。ちょっと緊張している学生もいましたが、それぞれに自分がその場所や物を好きな理由やしっかりと発表することができましたね。同じ場所で大学生活を送っていても、好きな場所や理由はみんな人それぞれ違っていました。
授業終了後、何人かの学生が「同じものを見ていても、視点が違えば考えも違うんですね。」「感じることがみんな違って面白い。」という感想を寄せてくれました。
みんなの宝探し、すごく楽しそうですね♪
返信削除いざ、200字でプレゼンテーションとなると難しそうですが、みんなが頑張っている様子が伝わってきました。
応援しています。
ゆりゆり研究室