2011年2月4日金曜日

困ったときこそ,人のつながり


mokoです.

今年の冬は北日本で大雪だね.大変大変.「イヌは喜び庭駆け回り・・・」って歌もあるけど,走り回った後は寒いので,家の中に入れて欲しいのですよ.イヌも・・・.

それはいいとして,こんな心温まるニュースがあるよ.
「大雪の中、列車で食べたおにぎりの味 住民に感謝の手紙」という見出しの朝日新聞.


JRの北陸線が大雪で25時間も立ち往生したとき,乗客の人におにぎりや弁当を配ってくれた地元の人や駅員らに感謝の手紙が届いたっていう記事だよ.

乗客は700人以上もいたので,地元の人はガス釜などを町役場などで調達して,炊き出しをしたんだって.そして,乗客の皆さんにおにぎりやお茶を届けたそうです.

嬉しいよね.日本の社会もまだまだ捨てたもんじゃありません.

困ったときこそ,お互い様の精神だね.

0 件のコメント:

コメントを投稿