2011年1月6日木曜日

明けましておめでとうございます

ニャンコ先生です。
新しい年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は静岡ではお天気に恵まれ、穏やかなお正月でしたが、全国的に見れば年末から大雪が降ったり、停電で暗いお正月を過ごすことになってしまった地域もあったり、荒れ模様のお正月でしたね。
そんな大変な状況にも関わらず、孤立した人々がお互いを気遣い、助け合っていたことが、復旧を待つ間に大きな希望となっていたという内容がニュースで報道されていました。
一方、朝日新聞では社会的な孤立をテーマにした連載が始まり、いわゆる「普通」の人が誰にも起こりうるちょっとしたきっかけで社会的に孤立していってしまう現状を毎日伝えています。
私たちは誰でも、共通の危機やわかりやすいピンチに対しては、支援の手を差し伸べることができますが、わかりにくいもの、見えにくいものに対してはなかなかその手を伸ばすことができません。

支援に関わる人間は、そのわかりにくいもの、見えにくいものに対して敏感にアンテナを張るとともに、人間の持つ素晴らしいつながる能力を活かし、人々をつなぐ能力を発揮することがこれまで以上に求められていると感じる今日この頃です。

さて、英和は、まだ冬休み中ですが、事務職員は今日が仕事初めでした!
授業が始まる11日に向けて、事務の職員さんをはじめ、警備員さん、清掃員さんたちが、準備をしてくださっています。キャンパス内では新年のあいさつと素敵な笑顔が飛び交っていました。みなさん、よいお正月を過ごされたようですね。ピカピカの笑顔で、皆さんがくるのを待っています。

さて、新年1発目の画像は、卯年ということでウサギのラテアートです!



こちらは、大学の近くにある「高松珈琲」というカフェでいただいたものです。
カフェラテやカプチーノを注文すると、いつも素敵な絵を描いて出してくださるんですよ。昨日はウサギ年にちなんでウサギを描いてくれました!
珈琲だけでなく、お食事もケーキも美味しくて、ニャンコ先生もお気に入りのカフェです。
大学にお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。
(このケーキ、本当においしかったのです~。また食べに行こうっと。)

0 件のコメント:

コメントを投稿