2012年3月24日土曜日

大入り御礼!オープンキャンパス無事終了

mokoです.

3月24日(土)今年度最後のオープンキャンパスが行われました.前日は雨で天気が心配でしたが,本日は無事に「スカッ晴れ!」です.

今回も学科紹介から始まり,模擬授業は豪華2本立てです(いつも2本ですが・・・).

今回は,社会福祉士コースは「障害のある子ってどんな気持ち?」と題して模擬授業を行いました.また,保育士・幼稚園教諭コースは「つくりましょ♪あそびましょ♪」と題してプチ講座を行いました.


先に行われた,「障害のある子ってどんな気持ち?」は,社会福祉士コースの狩野先生が担当です.

この講義では,作業を通して疑似体験をしてみました.新聞でも取り上げられた「はぴねす☆EIWAカレッジ」の取り組みから,障害のある人の気持ちを体験してみる方法を紹介して頂きました.これは,手袋をして折り紙をしてみるというものです.
参加者の皆さんは,なかなか,悪戦苦闘していたようです.
この疑似体験プログラムを通して,知的障がいをお持ちの方に対して,どのようなアプローチが好ましいのかをみんなで考えてみました.




次に,「つくりましょ♪あそびましょ♪」は,保育士・幼稚園教諭コースの鈴木先生が担当です.

子どもの発達を支えるプロとしての幼稚園の先生と保育士は,どのようなことを知っておく必要があるのでしょうか?幼稚園の先生と保育士がどのような知識を基礎に働いているのかを,発達の段階に基づいてお話してもらいました.
今回扱った課題は,ある物を見て○○だと見立てるごっこ遊びについてです.創造力を子どもがどのように働かせていくのか,その過程にどのように寄り添うべきなのかをお話しいただきました.
また,実際に教材づくりにも取り組みました.

子どもの創造力に寄り添うって大切ですよね.

今回も,福祉や保育の現場のこと,その職業に関わるために大切なことをお話ししてもらいました.

このイベントの内容は,ホームページのスライドショーで見ることが出来ます.見て下さいね.

http://maple.shizuoka-eiwa.ac.jp/~segu-csw/hpppfile/OP120324.files/frame.htm


皆さんが楽しんでくれたようで,こちらも嬉しいです.また,5月にお会いできることを楽しみにしています.

皆さんで,また来て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿